カメラバッグレビュー連載第2弾。
今回はカメラ女子おなじみの、mi-naさんのカメラリュックレビューです
前回の記事はこちら↓
今回ご紹介するのはこちら、カメラ女子向けのカメラアクセサリーショップmi-na(ミーナ)さんのカメラリュックです。
ディズニーが好きで毎年良く行くんですが、その時に毎回悩むのが、そう、カメラバッグ。
身軽に行きたい!でもショーもご飯も一眼で綺麗に撮影したい!
以前はショルダーバッグで行っていましたが、どうにも肩に負担がかかって帰る頃には痛くなる。。(開園待ち〜閉園までいる派)
そんな時に出会ったこのバッグ。本体も軽いし、何よりカメラ女子な写真家・きょん♩さんコラボということで
かゆいところに手が届く仕様に惹かれて購入しました。今は完売なのか種類が少なくなってしまってますが
レビューしたいと思います。
まずは外観からご紹介
パッと見ふつうのリュックに見えるデザイン。
きょん♩さんこだわりの薄マチで、大きさの割にリュックに背負われてる感はありません。
背面。ここのポケットが意外と便利で、スマホや小さい財布、旅行先でもらうマップ(ディズニーの時はTODAYなど)がすぐに出し入れできて楽チンです。背負ったまま取り出したりしまったりができます。
ただ背面はクッション性ないので、入れるものによっては背中にゴツゴツ当たって気になるかも。
上部ファスナー開けたところ。小ポケットの裏には、底まで貫通してるA4サイズ対応のポケットもあり、A4クリアファイルやPCやタブレットなども入ります。
カメラ室はこんな感じ。仕切りは2枚。クッションは柔らかめですがちゃんとホールドしてくれます。
ただ、先ほど紹介したA4ポケットにPCやタブレットを入れると、この画像のようには上部が倒れなくなってしまうのでカメラ類が取り出しがしにくくなります。こうガバッと開かなくなるので、隙間から出し入れするイメージ。
上部の部屋に物をたくさん入れても同じです。ここがマイナスポイントかな。
次は、機材を色々入れてみます
まずは6D+EF24-70F4Lと、横にEF17-40F4L。すっぽり収まりました。
次はバッテリーグリップをつけて。ちょっと膨らみますが、収納は可能。背負うとカメラの出っ張りが若干背中に当たります;
本体をE0S1Dに変えて。こちらも収納可能。
カメラ室の高さは、EF100F2.8Lマクロはちょうど収まりました。
EF70-200F2.8LIIは流石に無理…と思いますよね?
実は上下一つの気室としても使えるよう、ファスナーが付いています。そのファスナーを半分だけ開けて…
そのまま閉めればこのとおり!!
上の部屋から見た図。無理やり感も否めませんが、入りました。
総評
軽くて可愛い。レンズたくさん持っていく時には向きませんが、2〜3本持って旅行のついでに撮影、なんて時には重宝します。
カメラバッグ背負ってくぜーー!写真撮るぜーー!っていう感じではなく、気軽に持って行けるのが良くて使用頻度高かったです、が。今は別のリュック購入して最近は出番が少なくなりました。
ペットボトルや水筒がさせないところ・カメラの出し入れがしにくい所がマイナスかなと思います。
でも軽いのは正義です。
気になった方は是非ミーナさんのHPでチェックしてください♩
(※このタイプのリュックは販売終了した模様です /2019年3月追記)
それではまた次回〜!
コメントを残す