やっと届くEOSR5のために用意したもの

お久しぶりです。
7月に予約して約5ヶ月…やっとEOSR5が届くことになりました。
長い…長かった…でも年内に来てくれて良かった…
EOSRは予約時に下取りしてしまったのでしばらくは6Dで撮ってたのですが、改めて6Dの良さも実感でき、ちょっと初心に帰れて良かったのかなとも思います。
そんな訳で急に届くのが分かったので慌てて注文したものや事前に準備していたものをご紹介いたします!

1 予備バッテリー


今まで6Dシリーズを使ってたのでLP-E6やLP-E6Nは何個か持ってるのですが、バッテリー持ちがよくないと聞くので少しでも容量大きい方がいいかと思い新型のLP-6NHも1個追加で購入しました。
バッテリーグリップはいつも買ってるのですが今回は見送りました。いずれ在庫状況が落ち着いた時に購入しようかと思ってます。

2 L型プレート


SmallrigさんのL型プレートを、今回初めて購入してみました!
L型プレートは使った事ないのですが、三脚時に縦位置にする時も便利そうだし何より使ったことがない機材は使ってみたい(ミーハー)
これもあってバッテリーグリップは今回見送りました。
当初はバッテリー室の下の方まで覆うタイプを探していたのですが、ちょっと面白そうな物を見つけて併用できるかな?と思ったのでSmallrigさんのものに決めました(面白そうな物は後述します)

3 UHS-IIのSDカード


SanDisk Extreme PRO 64GB
実は持ってなかったUHS-IIですが、画素数大きいのと連写も使う機会ありそうなので今回1枚購入してみました!
いつもの安心安定Sandisk製。

4 CFexpress Type-B カード


JNH 128GB(※12/10時点で128GBは完売してしまったようで画像とリンク先は512GBのものです)
こちらは慌てて用意した物。いずれ予備用にするつもりで、とりあえず安いものを購入。みんな同じタイミングでR5が届くようで、すぐに届く安めの物の選択肢がほぼ無い…。
4K 動画だと速度足りなそうですが、スチルなら大丈夫かな?と思いますが使ってみて問題ないかはまたレビューしようと思います。
いずれはProGrade Digitalのものを購入します!

5 液晶保護フィルム


ORMY  液晶保護ガラス
上部パネルの保護フィルムも一緒になってるタイプで探しました。
とりあえず貼れればなんでもいいかとこちらを購入。

以上、今回購入した物でした。

6 番外編

またこれ以外にL型プレートのところでも少し触れた面白そうな物も注文しました。注文といってもKick Starterでの出資なので、届くのはだいぶ先になるかと思います。それがコチラ


kickstarter

以前イルコさんがYoutubeで紹介されていて知ったのですが、LP-E6の互換バッテリーです。
1Dのようなマガジン方式のバッテリーで、ちょっと長くなってることで容量が大きくなるのと長いためバッテリー室から飛び出すことでエクステンショングリップのような役割もしてくれます。
ただこれ使うとL型プレートと干渉してしまいそう…ってことで、下側が全部覆われてないSmallrigさんのプレートにしてみました!
情報がないので届いてみないとどんな感じになるのかはわかりませんが…今から楽しみです。使えない可能性も…あるかもw

以上、ちょっと慌てましたが準備完了!
撮影が今から楽しみです〜!!

 

今回購入した物はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA