EOS R サイズ感のお話、EOS6Dと比較

前回の記事ではEOSRの購入に至った話をつらつらと書きましたが、今回はサクッとサイズ感のみお話しします。

CANON キヤノン

ボディのみの各サイズ感


左からEOS1DmarkIII、EOS6D、EOSR

初代5Dは6D購入時に手放してしまったので、3機種比較。
6Dと比較すると、ミラーレスだから格段に小さくなったという感じはしません。
5Dを普段使いしている方なら、サイズの恩恵を感じるかもしれないですが…。

 


上から見た図

上から見ると厚みが薄くなったのがわかりますが、グリップ部分に関しては6Dと比較するとそんなに違いが無いかなと思います。

レンズを装着してEOS6Dと比較


EOSRに24-70F4L、6Dに16-35F2.8LII

ペンタ部分の丸みがすっきりしたデザインもあり、ひとまわり小さい印象です。


今度はレンズを逆に。

マウントアダプターのせいもあって、EOSRに16-35だと、長いw


Rに24-70と6Dに16-35を着けた図

上から見た図。マウントアダプター分だけ出っ張ります(当たり前)

重さの比較

6Dにバッテリー、レンズにフィルターを着けた状態で1447g。

EOSRにマウントアダプター+バッテリーとレンズにフィルター着けた状態で1461g。

その差14gでほぼ変わらず。6D軽いな!EOSRはぎゅっと塊がずしっとくる感じで、嫌いじゃ無い。

長さの比較


6D+EF24-70F4L


EOSR+コントロールリングマウントアダプター+EF24-70F4L


6D


EOSR

やはりマウントアダプター分、出っ張りますね。

PeakDesignエブリデイスリング5Lに入れてみた


EOSR+コントロールリングマウントアダプター+EF24-70F4LISUSM

入れた感じは6Dとあまり変わら無いかな〜と思いました。

 

 

【追記】RFレンズでPeakDesignエブリデイスリング5Lに入れてみた

2019.11.2追記。

RF-24-105なら縦に入れてなんとかギリギリファスナー閉めることができました!

以前のレビュー記事

PeakDesignエブリデイスリング5Lにフルサイズ一眼は入るのか?レビュー

まとめ

6Dから買い換えでシステムを小さくしたい方、フルサイズが良いけどサイズの小ささが一番重要な方は迷わずRPが良いと思います。(と言ってもRFレンズがまだコンパクトなラインナップが無いのですが…。)

決して小さくはないR、でも、撮れ高はかなり良い気がします…!
使用感などは次回記事にて!


EOSR+EF100mmF2.8Lマクロ

今回紹介した商品はこちら

CANON キヤノン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA