iPadProのアクセサリー購入品紹介

EOSRの相棒にiPadPro11インチを購入しましたが、便利に使うためのアクセサリーを最近購入したのでいくつかご紹介します。
(ケースやフィルムは本体のレビューにて)

前回の記事
iPad Pro11インチ購入。EOSRの相棒に!

Apple Pencilのペン立て

コレは実はペン立てではなく、無印良品の歯ブラシスタンドです。
お値段も安くて1000円しないくらい。(私が使ってる金属製のものはHPで見当たらなかったので販売終了?私は実店舗で購入しました)
陶磁器製のものは300円くらいで買えます。


穴が空いてるのでペンを立てたまま持ち上げる事はできませんが
デスクの上の定位置ができていい感じです。

SandiskのポータブルSSD

iPadOSになって外付けストレージ対応!という事で、Type-Cのものを持ってなかったので、せっかくなら外付けSSDを買ってみようと思い、デザインに惚れてSandiskのポータブルSSDを購入しました!

コレはかなりいいですよ〜かっこいい・軽い・小さい!
しかも安心と信頼のサンディスク様です。


iPhone11ProMAXと

私のMacはType-Aしか対応してなくてMAXスピード出ないため測っていませんが、HDDと比べるとSSDは早くてストレスなくていいですね。
アマゾンのレビューなどで実測を測ってる方多かったので数値知りたい方はそちらが参考になるかと思います〜。
私が購入したものの他に、もっと早いExtremePROというのもあります。

Extreamの方はType-Cケーブルが付属していますが、Type-Aへの変換アダプタも付いているので、Type-CがないPCなどでも利用できます。親切。
ちなみにPROの方は変換アダプタではなく、Type-CとType-Aのケーブル両方付いているようです。

Type-CケーブルでiPadに直接繋いで、Split Viewでファイルアプリを2画面にして、指でドラッグ&ドロップしてファイル転送。楽チン。

で、SDのデータをiPadに入れないで直接SSDに保存したいな〜と思い、USBハブを購入しました!

BaseusのiPadPro用USBハブ

クラウドファンディングのキックスターターで出資を募り、大成功したという中国の会社Baseusの製品です。
iPadPro(2018)用に設計されており、角に留めておけるというユニークなアイディアの商品。

どうせ購入するなら変わったものを試したい性分なのでコレに決めました。

あとSDスロットとUSBのType-AとType-Cの端子が全部入りだったので。
(私は使う予定がないのですがHDMI端子やMicroSDスロットも付いてます)

SD挿して、Type-CポートにSSDを挿して、こちらもSplit Viewでファイルアプリを2画面にして、指でドラッグ&ドロップしてファイル転送できます!

ただ大量のデータがあるSD(40GBくらい)はなんでか認識してくれませんでした;
写真アプリの読み込みに出てこず、ファイルアプリでも表示されたと思ってタップすると消えてしまったり…。
移動時だったのでその後は色々検証できませんでしたが、
後日100GBくらい入ってるSSDを試してみましたが、そちらは認識しました。調子が悪かっただけなのか、表示は出ませんでしたが電力不足だったのか…。また色々使ってみて何か分かったら追記しようと思います。
こういう時EOSRがダブルスロットならJPGとRAWで分けておいてとりあえずJPGだけiPadで読んでおくとかもできるのになーー笑

こちらのハブ自体はよくできていて、裸のiPadで使うには中敷が付いたまま、ケース付きの場合は中敷を外して使う事でケースありなしどちらでも対応しています。
私はiPadを立てて使う時だけ本体に付けて使用してますが、すっきりしていいと思います。
ただ私は割とめんどくさがりやなのと、画像編集の時はiPadを寝かせて作業するのでほとんど取り付けせずケーブルだけ挿して使ってます…w


構造上取り付けたまま寝かせると斜めになる

iPad本体へ取り付けるためにある程度厚みがあり他のハブと比べかさばるので、めんどくさがりやの方は普通のハブの方がいいかもしれません。
くぼみを利用してケーブルを留めておけるのはいいんですが〜

以上、購入したアクセサリーの紹介でした!

今回紹介した商品はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA