iPad Pro11インチ購入。EOSRの相棒に!

購入して数ヶ月経ってしまいましたが、出先での写真の確認や編集用にiPadPro11インチを購入しました!
今までiMacとMacBookAirを使ってましたが、ブログの執筆などMacBookで行っていた作業もiPadでできないかなという期待と
Apple Pencil使ってみたくて購入したので、簡単ですがレビューしたいと思います。

Type-CでEOSRとの相性◎!

いやEOSRはWi-Fiもついているので、何も有線で繋げなくても写真転送できるのですが(^^;;
でもType-Cケーブル1本で繋げてiPadに移せるのは、写真の量が多い時とかはWi-Fiより早いので便利ですね〜
今まではiPadminiをずっと使ってて、LightningのSDカードアダプター使って移していた時もありましたが
iPadでしか使えない上にカード読み込むためだけに持ち歩かないといけないのがめんどくさいのとズボラな性格なので最終的に無くしました(笑)

Type-CケーブルならEOSRの充電にも使えるし無くしてもすぐ手に入るし、Lightning端子よりも汎用性高くてイイ。
以前Lightningのカードリーダー無くして、USB変換アダプタ経由して市販のカードリーダーを繋げてみたものの
電力不足で読み込みできなかったなんて事もありました…。
その分Type-Cは何でも使えて本当に便利。カードリーダーもハブも外付けSSDも繋げられる!
しかもiPadOSになってから外部メディアとのファイルのやりとりができるようになって、コレはもうPCとあまり変わらない運用ができるんじゃないかと。
実際MacBook開くことがほぼなくなりました。iMacを母艦にサブでiPadで十分。

あと、EOSRの充電?もできてるのかなコレは?

iPadで緊急的に充電…なんてこともできるんでしょうか(しないけど)
EOSRが給電に対応していたら出番があったかもしれない。

ちょうどイイサイズの11インチ

写真を見るのに大画面、でも大きすぎず、iPadやiPadAirと比べてもそんなにサイズ変わらないので持ち歩きもしやすいです。
MacBookAirは11インチを使ってましたが、それと液晶のサイズ一緒だけど本体は小さく軽くなったので、カバンが軽くなりました。
やっぱりタブレットなのでPCと同じとはいきませんが、でも外でちょこっと作業するには必要十分。
軽いのは正義。

それとホームボタンがなくなってスッキリしたデザインになったのも大好きです。
写真を見るのにホームボタンないことでフォトフレームの様になって、写真に集中できるというか…。

Apple Pencil、すごくいいけど写真編集では使わない

第一世代の究極的にダサい充電方法が苦手でしたが、第二世代Apple Pencilは本当にいい!
マグネットでくっつくのでiPadProと一緒に持ち歩くのも便利だし、それで充電できるのもスマートだしダブルタップで消しゴムとかの機能も便利です。

でも写真編集では使わなくなった(笑)
別にペンで無くても指で調整できるので、主にノートアプリでメモ取ったりラフ書いたり勉強したりな、写真以外のことで使ってます。もうちょっとiPadでクリエイティブなことができたらなぁ〜というのが最近の課題。

ちなみにApple Pencilの書き心地が良くなると聞いて、ペーパーライクフィルムを使っています。
表面がサラサラして反射も抑えられていい感じです。

書き心地は、少し抵抗が出てツルっと滑ることがなくなったので書きやすくなりました。
紙みたい!とまではいきませんでしたが;

ちなみにケースはこちらを購入。スマートカバーだと4隅を守ってくれませんが、コレはサイド部分までしっかりガードしてくれます。
ApplePencilの部分は空いているので充電も問題なくできます。

とりあえずの安いやつ、と思って買いましたが質感も良くて細部の精度も高くて結局ずっと使ってます(笑)

レンズ部分も程よく段差になって守ってくれてます。

満足度高い

購入してからほぼ毎日使っていて、かなり満足!
写真の編集だけでなく、動画見たり(これほんと快適で動画視聴が一番使ってる気がする;)ノート書いたりメモアプリでブログの下書きしたりSNSのチェックや楽天マガジンで雑誌読んだりと大活躍。

下手するとMac買える金額ですが、買って良かった!
キーボードは前のiPadで使ってたBluetoothキーボードがあったのでスマートキーボードは見送りましたが、コレもそのうち欲しいなぁ…。
次回はiPadにオススメの周辺機器のレビューをしたいと思います!

今回紹介した商品はコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA