EOSR5開発発表

つい先日、EOSR5の開発発表が公式にアナウンスされました。
今年の CP+でもう少し詳しい情報が発表されたりしないかなと期待していましたが、コロナウィルスの影響で中止になってしまいましたね。
正直ちょっと残念ですが、安全面を考えれば英断だったと思います。
日々ニュースで感染拡大が報じられてますが、あまり広がらず事態が収束することを願うばかりです。

という事で、現時点で発表されている情報の中で個人的にR5に期待してること気になる事を書いていこうと思います!

 

マルチファンクションバーの廃止

 


さようならマルチファンクションバー

EOSRで初搭載となったマルチファンクションバーは、短い歴史で終わろうとしている模様です…笑
まぁ、不評でしたしね…無理やり続けなくて正解だと思います。
工夫して使ってなんとか使えるかな(たまに)っていう感じでしたので、個人的には大歓迎です。
画像で見た感じですがR5には5Dシリーズなどで使われているマルチコントローラーが搭載されてそうです。
それと親指AFの位置がもっと左寄りになってますね〜
女性の私の手でも窮屈だったので、これも嬉しいです。

十字キーがサブ電子ダイヤルに!


十字キー、やっぱりちょっと不便だった

これがかなり嬉しい!今までずっとくるくる回る電子ダイヤル使ってきたのでありがたい。
十字キーはR1台だけで使ってると慣れつつあるのですが、6Dと2台体制の時などはストレスに感じる事もあり。
やっぱりぐるぐる回せる方が写真の確認の時も快適です。
買い替えを本気で検討したくなった要因の一つです。
ボタンカスタマイズができるようなら設定の幅も広がりそうなのもヨシ!

念願のデュアルスロット!

ついに!きました!
と言っても私は、初代5Dから6D系までずっとシングルスロットで
仕事もそれでこなしていてトラブルは1度もないんですが、やっぱりデュアルだと安心!データ管理上でもRAWとJPEG分けて管理したいのですが、デュアルだと初めから分けて書き込み出来るので便利です。
「ダブル」ではなくて「デュアル」スロットなので、おそらく種類が違うメディア2枚になるとは思うのですが、種類についてはまだ触れられてません。
おそらくSDとCFexpressになるのかなぁと思ってます。

まとめ

連写のスピードは上がってますが、連写に関しては秒間何コマ撮れるかよりも、追尾した状態で何コマ撮れて打率はどれくらいっていう方が重要なのでこれは実機が出てこないとなんとも言えないかなと思いました。
あと8K動画すごいとは思うけど使わない…8Kで撮ったデータを数年前のiMacで編集ってうのも厳しいので笑
動画に関しての期待値は4Kがクロップなしで撮れるようになればいいかなぁ程度です。

買い替えできるかは値段次第ですが(お願いしますキヤノンさん!笑)
マルチコントローラー、サブ電子ダイヤル、デュアルスロットで今のEOSRの画質、いやきっとそれ以上の画質が使えるなら買い替えアリです!
ただ高そうな予感しかしない!笑

ぜひとも普及価格帯にして頂いてRFマウントのユーザー増やしてサードパーティ含めてレンズも増える明るい未来を期待しています…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA