EOSR、iPhoneアルバム大量発生問題。

こんばんは。Mizukiです。

スマホ(iPhone)との連携機能が便利で6Dの時から『canon camera connect』APPを使ってまして、もちろんEOSRでも便利に使っていたのですが
一つ問題が…。

なんと知らないうちに空のアルバムが大量に作成されてしまっていたのです。

6Dも6Dmark2の時も全くそんな症状は起きなかったのでびっくりです。
そしてiPhoneの仕様上、アルバム削除は一個一個手動でやらなければならない…。
作られてしまってるアルバムはおよそ4000個にも及びます。
それを一個一個削除していくのは非現実的なので、どうやって解消したかシェアしたいと思います。
レビュー見てると困ってる方も多いので、参考になれば幸いです。

iPhoneアルバム一括削除方法

最近写真アプリを立ち上げる時に重いなぁって思っていたら、大量の空のアルバムが原因でした。
まずはそのアルバムを一掃したい。
初めは何かアプリを使ってできないものかと色々試しましたができず…。
調べるとiPhoneのアクセシビリティのスイッチコントロールを使ってやってらっしゃるブログがあったので参考に真似して見ましたが
しばらく放置しても数が多すぎてなかなか終わらず。
iTunesでも一括削除できず。
途方に暮れていたのですが

PCのブラウザからiCloudにログインしたらまとめて削除できました!

やり方をご紹介します。

PCのブラウザからiCloudにアクセス

まずはiCloud.comへアクセスし、ログインします。
私はMacですがWindowsでも同じだと思います。

ログインしたらアイコンの『写真』をクリック

iCloud写真のライブラリが開きます。マイアルバムをクリック。

左列、見ていただければ分かると思いますがすごい量の空フォルダが…。

マウスでクリック&ドラッグして複数選択し、右上のゴミ箱マークをクリックして一括削除!

…と、ここで注意点。

シフトキーを押しながら選択していけばどんどん追加できるのですが
一度に選択できるのは1000個以内です…。
結構メモリ使いそうなので、動作重い方はちょっとずつ選択して消していったほうがいいかもしれません。

これでなんとか削除は終わりました〜よかったー!

あとはアプリの再設定

アルバムが削除できたので、一旦カメラの方でiPhoneの機器登録情報を削除。
iPhone側でもBluetoothの設定でEOSRのデバイスの登録の解除&アプリアンインストールと再インストール。
再度設定をし直して、写真を転送してみましたが今のところ空アルバムは作られませんでした。
これでしばらく様子を見てみます。
【環境:EOSRファームウェアver.1.4.0、iPhone8PLUS iOS12.4.1】

また問題があればこちらで追記いたします〜!
では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA