EOS6Dmark2 アクセサリ

本体と一緒にバッテリーグリップとBluetoothリモコンを購入したのでその紹介です。

 

 

バッテリーグリップ BG-E21

6Dの時は安い互換品を使ってましたが、今回はポイントで買えたので純正を選択。互換品は誤動作することもあったで;ダイヤルが反応しなかったり、電源入らなかったり…。電池を抜き差しすれば治るんですがいざという時そんな症状が出るのも困るので、やっぱり純正の方が安心です。

正面

背面

やっぱり純正の方が質感も揃っていいですね。まな板は手近にあった貰い物を使ってみただけなのでお気になさらず。

レンズをつけた状態。6Dを巨大化させるという矛盾(笑)使うのはほとんど、仕事の時だけですが〜

社外品ですが、6DのBGと比較。使い古してるのもありますが、やっぱり純正の質感はいいですね。

グリップ感はいいです。やはり、BGつけると縦位置撮りやすい。あと、縦位置の所にもAF選択ボタンがちゃんと付いてました〜!6Dの社外BGには単三電池のカートリッジが付いていたんですが、BG-E21には付属なしでした。

 

ワイヤレスリモートコントローラー BR-E1

6Dmark2がBluetooth対応になったって事で、BR-E1も購入してみました。Bluetoothなので赤外線リモコンみたいに受光部にリモコン向けなくていいし、カメラの背面やポケットの中でも反応するので何かと便利かなーと。

結構形も好き。画像で見るともっと大きいかと思いましたが、意外と小さかったです。

大きさ比較。いや、リモコンとしては大きいかw イメージより小さかった。RC-6なんかと比べると大きいですねw RC-6とも比較したかったんですが、どこかへ行った…よく無くなる(笑)また見つかったら追加します〜

サイドには、動画、2秒、即シャッターの切り替えスイッチ。ボタンもテレとワイドとAFボタンが付いています。

ただ、BluetoothのリモコンをONにしておくとスマホとはBluetooth接続はできないようです。良く考えたらそうだよな。

あと少し使ってみたのですが、親指AFにしているとリモコンもAFボタンを押さないとAFが動かないようです。便利な場面と不便な場面がありそう。ズームの機能は、まだ使ってませんw

バリアングル液晶になったので、このリモコン活用すれば旅行先の記念撮影も便利になりそうです!

以上、一緒に購入したアクセサリのレビューでした〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA